人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因不明の発達障がいの子と楽しい日々をちょっとだけの書きたいと思っています。よろしくです。
by cafe_sakura30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海くんの給食の形態に...

海くんの給食の形態について担当者会議を行いましたが

当日学校から帰宅中車の中で嘔吐!

青白い顔していけなそうなので

旦那がいたので行ってもらいました。

参加者は
※旦那
※海くんの担当者(相談員)
※海くんのPTの先生
※3月まで通っていたディサービスの
 責任者
 食事の介助していたOTの先生
※担任の先生
※学校の学校の学部の責任者

まず家で食べている様子を動画で見せたら
早く食べる様子に学校の先生方はビックリ!
学校では「ゆっくり食べるのであげるのは大変だ」と
上げ方が違う! 
家と学校では違うと言っていた。

学校では最初はリクライニング用のイスで
ちゃん座位をしてない!
次に学校のSTから
「抱っこで横にしながら上げください」と
言われたみたいで抱っこで上げていた。
それでペースト状なら早く食べるらしい!
それはそうだろ!っと思った。

学校は次の授業が間に合わないならペースト状で上げたいと言われた!
学校の都合で噛んでたべる海くんを後退させないでほしいと旦那とOTの先生は激怒!


ペースト状にOTの先生は必要ないと今まで見ていたけど海くんは食べるとが上手だと言ってくれました。

でもPTの先生は半分以上賛成!
先週のリハビリではペースト状はしなくていいと言っていたのに意見が学校と同じになり旦那はムカムカしていたらしい!

しかも学校のSTに海くんを見てもらったのは
「お母さんの承諾があったから」と言ってきたらしい!
私は承諾した返事はしていないと思うのに
個別面談で急に
「STに見てもらって給食の形態を変えたい」と言っていたのに
学校側は素直に言わないんだな〜って思いました。
しかも「VFの検査」も勧められたけど
話にもでなかったらしい。

それぞれ言い分はあるみたいでしっかりとした方向はなかったらしいけど
給食はペースト状にしない体調によっては相談して行く場合もあり
食べさせ方も見直しをする!

これからSTをつけるかPTの先生と話合う予定だけどPTの先生は「必要ない」と言っているから前に進まなそう!
今までPTの先生は前向きだったのが
今回は否定的な考えなので様子がおかしい!


相談員の方は学校側にちゃんと情報交換をしてほしいと言ってくれた!
「長く海くんを見ている方々がいるので何でも聞いてください」とこれからの海くんを後押してくれて感謝です。

これから先は食べ物の形態や上げ方は変わってしまうかもしれないけど今現状維持にしたいけどそれもいつか決断しなければならかもしれない!
by cafe_sakura30 | 2018-07-03 22:35 | 7歳